■農作物のネット販売状況 |
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●購入者にとって、メリットのある作物とは? ・「わけあり、極小、傷あり」などでも、一定量あると取引が成立している傾向にある。 ※とにかく、分量が欲しいという消費者が存在している。 ・「減農」「有機栽培」「無農薬」などが、高額で取引される傾向にある。 ※健康志向で、安心で安全な作物が欲しいという消費者が存在している。 ・「最高級品」「贈答用」の果物などが、取引されていることがる。 ※贈答用果物は、お店で購入すると高いため、ネットで安く購入したい消費者がいる。 ●作物はこんな販売方法がされている @「業務用にどうぞ!」販売 取れ過ぎてしまった作物を、大量に安出品している人がいます。 個人商店が、ネットオークションやフリマアプリで、旬の「作物」を仕入れていることがあります。 そういった業者に向けて「業務用にどうぞ!」と販売している人がいる。 A「わけあり、B級品」販売 「市場へ出荷はできないけれど、味には自信がある!」 そんな農作物を出品している人がいます。 「わけあり・B級品」作物!! と題してネットオークションやフリマアプリに出品している人がいる。 B「1円」で販売 作物を1円でインターネットオークションへ出品します。ネットオークションの商品説明で、以下のように記載します。 このオークション商品では、「荷作り費用」が発生します。 「落札代金」以外に「送料+荷作り費用」で「●●円」のお取引となります。 と記載しておきます。「送料と荷作り費用」で手数料をもらっておきます。 (相場は「荷作り費用」の500円くらいのようです。) ※「荷作り費用」とは商品を配送する際の「ダンボールや梱包作業」で掛かる費用のことです。 1円で出品したことで、オークションの注目が集まります。 万一、1円でオークション終了しても「荷作り費用」をもらうことができます。 消費者に、納得して「落札代金+送料+荷作り費用」の取引をしてもらうのが重要です。 |
●米農家のためのネット出品用文章 「米」をインターネットオークションやフリマアプリで、出品する際の注意点 「1・味や出来栄え/2・分量/3・栽培方法や農薬の頻度/4・送料/5・コメント」 この項目が重要となります。 以上のポイントに沿って、インターネットのオークション出品文章を作っていました。 【「米」のオークション出品文章「例」】 25年度に収穫した新米です。甘みがあり、我が家でもおいしく食べています。 精米後の白米30kg。この時期限定で売り切り予定です。 除草剤初期剤1回のみ「減農薬米」(1成分)/殺虫剤不使用です。 (苗づくり、収穫まで薬は不使用です。色選に通してあります。) 化学肥料50%減にて栽培しております「肥料・化学肥料」は50%減にて栽培しております インターネットで「米」を購入する消費者は、製法や安全性にこだわりがあります。 出品写真などをしっかり撮り、商品説明をする必要があります。 ●「米」販売の達人農家がインターネットオークションで出品していた「米」の売り方「例」 @精米無料 玄米の状態で出品しておき、依頼があったら、精米して消費者にお届けしている農家がいる。 A農家直送・自家栽培米アピール 顔写真や農作業現場の写真を出品写真に掲載している。 (消費者に安心して商品を購入してもらう工夫をしている。) B送料無料 配送業者と定期契約している農家では、毎月一定の送料を配送業者に支払っている。 そのため、消費者には送料を無料で商品を届けることができる。 C訳あり米 小粒米・割れ米・白い米でも味が悪くは無いことをアピールして、販売している農家がいる。 Dくず米 著しく形が悪かったりする「くず米・砕米」を、鳥などのえさ用・ペット餌用・家畜 ●出品方法のコツ? ヤフオクやマルカリでは、農作物の販売が活発です。 ですので、出品者も多く、自分が出品するような農作物と同じ商品を販売している人もいます。 そういった、出品者の文章や、配送方法などを参考にして販売するのが、一番の得策となります。 ※上手に販売している方法を参考にして、可能な範囲で真似をするのが出品で成功するコツです。 ●儲ける農家はここが違う! @ネット通販の利用 A顧客の囲い込み B独自商品の販売 C生産者紹介 Dほのぼの情報の配信 儲けている農家は、ネットの商品説明や、SNSで自身の情報を配信し、その延長で農作物を販売している傾向にある。 |
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